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個人情報保護ポリシー

個人情報保護ポリシー

ヤマトグループは、社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化、より便利で快適な生活関連サービスの創造、革新的な物流システムの開発を通じて、豊かな社会の実現に貢献しております。ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社(以下、「当社」といいます。)ではこのようなヤマトグループならではの物流ネットワークを活用し、消費者の生活環境の中で発生するリスクに対し、「いつでも、どこでも、どれでも」をキーワードとした、メンテナンス(交換・点検・維持・管理・保守・修理)のワンストップサービスを提供することで、消費者の安全、安心な暮らしの実現を目指します。そのためには従業員はもとよりお客様からお預かりする個人情報の取扱いを適切に行い、個人情報の漏えい、滅失又はき損、及び不正使用等のあらゆる危険性から保護するとともに、個人情報の安全性及び確実性を確保し、また法令及び規制を遵守するため、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行し、かつ、維持いたします。
当社の事業体制を考慮し、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者をおき、日本工業規格JIS Q 15001:2006『個人情報保護マネジメントシステム-要求事項』に準拠した適切な方法で個人情報を取得し、利用し、提供します。個人情報の利用に際しては、特定された利用目的を超えて取り扱わないようにするための措置を講じます。
個人情報を取り扱う業務において、個人情報の保護に関する法令及び国が定める指針その他規範を遵守するとともに、社内規程に準拠して行動します。
個人情報を取り扱う部門ごとに個人情報保護の管理者を置き個人情報の適切な管理に努めます。また、従業員に対する教育啓蒙活動を実施するほか、必要かつ適切なセキュリティ対策を講じることにより、当社で取り扱う個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止及び是正に努めます。
個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付ける窓口を設け、適切に対応します。
個人情報の保護措置が常に適切に講じられるよう、個人情報保護マネジメントシステムの内容を見直すとともに、継続的にその改善に努めます。

制定日2008年10月1日
改定日2013年 4月1日
ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社
代表取締役社長 佐々木 勉

個人情報のお取り扱いについて

1.個人情報の利用目的

お客様の個人情報及び開示対象個人情報、保有個人データ(以下個人情報といいます)は以下の目的に利用するものとし、他の目的には一切使用いたしません。
また、当社が他の事業者から委託された業務を実施するにあたって取り扱う個人情報については、当該業務の実施に必要な範囲内で取り扱います。

  • (1)家電を含む故障品の修理に関するプランニング、開発、提案、運用管理業務のため
  • (2)リコールなど製品回収に関するプランニング、開発、提案、運用管理、リスクコンサルティング業務のため
  • (3)緊急時の保守部品配送に関するプランニング、開発、提案、運用管理業務のため
  • (4)物流システムの構築、運用管理業務のため
  • (5)コンピューターシステムの設計、開発、運用管理業務のため
  • (6)コールセンター業務のため
  • (7)その他関連付帯業務のため
  • (8)商品・サービスの申込受付のため
  • (9)商品・サービスの提供のため
  • (10)商品・サービスをご利用いただく資格やご本人様確認のため
  • (11)新商品・サービスの研究や開発を目的とする市場調査やデータ分析のため
  • (12)ダイレクトメールの発送等、当社や提携会社等の商品・サービスに関するご案内のため
  • (13)その他お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
  • (14)商法にもとづく権利の行使、義務の履行を行う場合
  • (15)当社へ入社を希望される方への連絡、情報のご提供、および採用選考を行う場合
  • (16)従業員の皆様への連絡、情報のご提供、および労務管理を行う場合

上記の利用目的とは別に、個人情報を取得する際に個別に利用目的をご通知又は公表した場合は、その利用目的によるものといたします。また、上記の目的に必要な範囲で、当社の関係会社、販売店、お取引先などに委託することがあります。

2.第三者提供の制限

お客様の個人情報は、法令に別段の定めのある場合を除き、お客様のご同意なく、第三者に開示・提供いたしません。

3.委託先の監督

お客様の個人情報の取扱いを第三者に委託する場合は、守秘義務契約の締結等により委託先においても安全な情報管理が図られるよう適切に監督いたします。

4.個人情報の開示請求等

個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等のご請求については、法令に別段の定めのある場合を除き、弊社の担当窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲で速やかに対応いたします。詳細については、こちらをご参照ください。

5.管理体制

個人情報保護に関する取り組みを全社的に強化するため、「情報セキュリティ委員会」を設置するとともに、個人情報を取扱う部門ごとに管理責任者を置き、社員に対する教育と啓発を継続的に実施いたします。

6.個人情報をご提供頂けない場合

個人情報のご提供はお客様の任意判断となります。但し、ご提供いただけない場合は、お客様へのサービスが一部又は全部提供できない場合があります。又、契約の際に契約上必要となる項目がご提供頂けない場合は、契約を締結できない場合があります。

7.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

当社のウェブサイトでは、クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

8.個人情報保護管理者

ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社
生活家電メンテナンス事業部 事業部長
連絡先 下記の個人情報相談窓口

9.個人情報のお取扱いに関するお問い合わせ

個人情報の取扱いに関するご相談、苦情、又はご要望につきましては、以下の個人情報相談窓口まで、ご連絡ください。

個人情報保護ポリシーへのお問い合わせ

個人情報の取扱いに関するご相談、苦情、又はご要望につきましては、以下の個人情報相談窓口まで、ご連絡ください。

個人情報相談窓口

ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社
人事総務課 課長

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目8番1号 TT-2ビルディング6F
TEL:03-6756-9500 FAX:03-6756-9509

※受付時間:平日(9時~17時)でお受けいたします。

当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の申し出先

認定個人情報保護団体の名称

当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。一般財団法人日本情報経済社会推進協会

苦情の解決の申出先

個人情報保護苦情相談室

〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
TEL:03-5860-7565 
TEL:0120-700-779

ご注意:当社の商品・サービスに関するお問合せ先ではありません

商品・サービスに関する問合せ先

TEL:03-6756-9506

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