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クロネコケータイ安心保証スマートフォンが壊れても安心。
宅急便ネットワークで全国をカバーする
ヤマトの延長保証サービス。

「クロネコケータイ安心保証」とは

故障連絡受付から最短翌日
交換機をお届けするサービスです。

導入につきましては、全ての機能をヤマトグループが提供しておりますので「固定費0円・月額費用のみ」で故障受付から交換機の発送、故障機修理まで全てお任せ頂けます。

サービスコンセプト

大手キャリアでは現在約8割の方が加入していると言われるケータイ保証サービス。今後SIMフリースマホの需要が高まっていく中で、品質の高いサービスが求められています。スマートフォン販売時における保証サービスを提供するスキームについて、弊社でサポートする仕組みをご用意いたしました。

  • MVNO事業者様

    競合他社のような保証サービスを
    構築したいが、運用ノウハウがなく、
    手間もかけられない…

  • 家電量販店様

    ケータイ端末販売時に保証料を一括で
    徴収するしかなく、お客様が高いと
    感じてサービス加入に繋がらない…

  • スマートフォンメーカー様

    アフターサポートを強化して、
    お客様が次に買換える際にも
    自社製品が選ばれるようにしたい…

クロネコヤマトにお任せいただければ、
保証サービスのスキーム構築を全て代行いたします!

  • 1

    コンサルティング
    (規約作成の代行など)

  • 2

    コールセンター窓口
    (CRMシステムの提供)

  • 3

    交換機の調達
    保管・
    出荷・トレース管理

  • 4

    免責金額の回収代行

  • 5

    端末修理の手配
    保険請求代行

  • 6

    その他オプション

ヤマトのオンリーワンサービス

サービスフロー

  • MVNO事業者様
  • 家電量販店様
  • スマートフォン
    メーカー様

契約時

故障発生時

契約時

故障発生時

契約時

故障発生時

※ YLC:ヤマトロジスティクス(株)

  • MVNO事業者様
  • 家電量販店様
  • スマートフォン
    メーカー様

クロネコヤマトの総合力
アフターサポートの品質を変えます!

  • 1.宅急便との総合連携交換機の全国翌日お届け / 交換費用の収納代行
    受取先、日時の指定変更可能
    宅急便トレース状況の常時閲覧可
  • 2.最短1ヶ月立上げ「保証専用コールセンター」完備
    「ケータイ保証運用専用倉庫」常設
    「保証交換ASP」保有
  • 3.他社にはないサービス規約作成代行 / ストック交換機の買い取り
    緊急お届け(有料、地域指定)
    テクニカルサポート / 下取りサポート
  • 4.長期契約を考えた最適な保証料大手損害保険会社との包括契約
    損害率に基づいた長期を見据えた適正な保証料

導入事例の紹介

< 導入に至った決め手について >

株式会社ニフティ 様

お客様にとって非常にわかりやすいサービスを実現できることと、弊社での運用負荷を軽減できることの2点が大きな決め手でした。お電話1本で交換機をお客様のお手元に2日以内にお届けでき、入電対応から交換・修理対応までの運用を一元的におまかせできるのは、ヤマトグループのヤマトロジスティクス様ならではと考えております。

導入実績を見る

ソニーネットワークコミュニケーションズ
株式会社 様

まずはイニシャルとランニングのコスト、加えて、導入にあたり社内のシステム改修や、体制を組むことも必要になるのでないかということが懸念されました。他社とも比較検討しましたが、「クロネコケータイ安心保証」の実績や初見の印象、また、ヤマトグループへの信頼感が導入の決め手となりました。

導入実績を見る

サービス詳細

コンサルティング(規約作成の代行など)

  • 保証サービスのプランニング
  • 規程・規約・保証書の作成または支援
  • 保証運用システムの開発・提供
  • 長期保証運用のための保険設計

1

コールセンター窓口
(CRMシステムの提供)

  • 窓口開設
  • 専門の人材育成
  • 宅急便と連動したトレースシステム

2

交換機の調達・保管・出荷・トレース管理

  • ストック交換機の買い取り
  • 倉庫拠点
  • 配送・引取
  • 修理手配
  • 保管・配送・修理のトレース管理

3

端末修理の手配・保険請求代行

  • 各メーカーとの修理契約
  • 大手損害保険会社との包括契約
  • 損害率に基づく長期契約を考えた最適な保証料

4

その他オプション

  • 免責金額の回収代行
  • 緊急お届け(有料、地域指定)
  • テクニカルサポート
  • 下取りサポート

5

よくあるご質問

Q.保証料を月額課金するにあたって、自社でシステム構築する必要はありますか?

A.不要です。月額課金や保証管理する弊社の保証交換ASPをご利用いただきます。

  • 対象
  • 家電量販店様
  • スマートフォンメーカー様

Q.交換機は、都度自社で手配しなければなりませんか?

A.不要です。交換機はYLCが準備します。

  • 対象
  • MVNO事業者様
  • 家電量販店様

Q.すでに自社で延長保証サービスを構築して運用していますが、その加入者も含めて、ヤマトのサービスに移行できますか?

A.サービスをそのまま移行することも可能です。実績も複数ございます。

  • 対象
  • MVNO事業者様
  • 家電量販店様
  • スマートフォンメーカー様

Q.お客様への保証料の月額課金は具体的にどのように行うのですか?

A.(MVNO)貴社がお客様に通信料等をご請求される際に、合わせてご請求ください。
(家電、スマホ)お客様のサービス利用申込時に、クレジットカード情報を登録いただき、毎月クレジットカード会社よりご請求いたします。

  • 対象
  • MVNO事業者様
  • 家電量販店様
  • スマートフォンメーカー様

Q.ヤマトがスマホを対象とした延長保証サービスをしていることは知りませんでしたが、スマホの知識や顧客対応のノウハウはあるのでしょうか。

A.数多くのスマホを扱っており、製品知識は豊富です。また、従来より専用コールセンターにてスマホユーザーのお客様対応をしておりますので、ご安心ください。

  • 対象
  • MVNO事業者様
  • 家電量販店様
  • スマートフォンメーカー様

Q.このサービスを利用するにあたって、自社の担当者は何名必要ですか?

A.顧客企業様のお考えや加入者数の規模にもよりますが、少ないと1~2名程度で担当されている企業様もございます。

  • 対象
  • MVNO事業者様
  • 家電量販店様
  • スマートフォンメーカー様

延長保証サービスの導入をお考えの販売店の方へ

貴社販売製品に長期保証サービスをつけることで、アフターサービスの向上、販売促進に貢献します。

法人の
お客様
専用

03-6756-9506

受付時間

平日:月~金 9:00~18:00(休・祝 年末年始を除く)

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